--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.22 *Fri

夏の音。

20090522133626
六本木にて夜ご飯。

そのあとに粋なお店を発見。

江戸風鈴屋さんです。

交差点の隅に、ノスタルジックな感じ。

この屋台ごと担いで移動するんだそう。
おとうさん、体に気をつけてね!
と、再三呼びかけて帰りました。

江戸時代から伝わる風鈴。
こんな世界に触れられて幸せ。

20090522133628


ちなみに私は、朱色の風鈴を購入。
風鈴買う人、A型が多いらしいww
癒しを求めているのかしら…



風鈴のいろんな話はこの後。
正しい使い方まで…

朱色と鈴は厄除けなんだと。

おいらんの紅、腰巻き。
神輿を担ぐのは鈴が付いてるから。

夏、暑くなると軒下に朱色の風鈴をさげる。

風鈴と糸のつなぎ目には紙が使ってあって、
雨や風によって自然に落ちるんだと。
もし、涼しくなっても落ちなかったら、
お酒をかけて落として割ってしまうらしい。
これが厄落としになるんだって。
こうやって、季節ごとにいろんなことを行ってきたんだな。

永く使うもの、
一季ごとに役目を終えるもの、
日々を彩ってきたものたち。



今回、“朱色の風鈴が欲しい”って言ったら、
店のお父さんは“音が全部違うから好きなのを選びな”って。
ほんとに違うんだな!これが!

ある中で、一番高くて、澄んだ音のを選びました。
好みに依るんだって。

気分によっても感じ方は違う。

これからそれを楽しんでみよう。

COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こういうのすっごい好き!!!v-33

そして私もA型…(笑)。
六本木に行ったらこのおじちゃんに会えるかなぁ?
風流な日本の夏に早く触れたいです。
2009/05/23(土) 21:54:03 | URL | aI #yr8MWpYU [Edit
風鈴!この前木製の風鈴を前にさんざん悩んで買いかけたA型の僕ですw

風鈴は癒されるよね。
世間に夏の風物詩って先入観さえなければ一年中飾れるから買うのになーなんて思ったり。

でも、いろんなものがうるさい夏だからこそ静かに強く響くのかもね”
2009/05/23(土) 22:56:37 | URL | ぇぼ #- [Edit
あいちゃん
地下鉄六本木駅の近くの交差点だったよ。
高速の下の道のね。
なんかそこだけ時代が違うみたい。
音色もいろいろで楽しめるよ!
2009/05/31(日) 22:29:55 | URL | なみごろー #71o3AGGg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Now...



Profile

オカベナミコ

Author:オカベナミコ
熊本出身
茨城のT大学を卒業
高田馬場にて進路相談のお姉さんやってます
もうピチピチじゃないよ
26歳になりました。。。。

Camera:
PENTAX K-5

新生活にてんてこ舞い。
たくさんの人に出会いたい。
いろんな刺激を受けたい。
楽しく自分らしく生きるために最近行動してます。
自分でいられることを大切にして、
大切にしたい人を見つけたいなぁ。

Like:
写真、本、竹富島、冬
おしゃべり、映画、雑貨







Link


木工坊 菜の花
わたしの実家です。よろしく。

小中部屋 小中部屋
大学時代に出会ったアーティストさん。

Plus-1
PLUS-1 CAFE GARDEN
大好きなつくばのカフェ。元バイト先。

筑波大学 やどかり祭
わたしの青春ww

ロアッソ熊本
地元ですから!応援してます。



巡る at Mobile

QRコード

モブログはこちら



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧









Content Categories




Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





My Bookshelf



Copyright © 巡る All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
